2012年02月12日

Androidタブレットで外国語の日常会話ができるかも?

Talk To Me Classicという翻訳アプリを使ってみました。
タブレットのマイクに向かって音声でしゃべった言葉を自動で各国語に翻訳し、音声合成で発声までしてくれるという便利なアプリです。

talktome001.jpg

ちょっと長いセリフでもちゃんと音声認識してくれます。
とんでもない誤認識をすることもありますが、思っていたよりもちゃんと認識してくれます。
誤認識の部分だけキーボード入力で訂正することもできます。
タブレットでの面倒な文字入力が必要ないというのは嬉しいですね。

言語は英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、韓国語、中国語をはじめ全部で40カ国語に対応しています。
全ての言語を発声できるわけではありません。
対応する言語用の音声データがインストールされていることが条件です。

中国製Androidタブレット Ainol NOVO5にTalk To Me Classicをインストールしてみました。

アプリを起動してマイクのマークのアイコンをタップすると
Missing toolというダイアログが出て
「Speech Recognition tool(音声認識ツール)がインストールされていないのでAndroidマーケットで探しますか?」
と聞いてくるので、Installボタンをタップします。

talktome002.jpg

InstallボタンをタップするとAndroidマーケットのGoogle 音声検索インストールページにジャンプします。

talktome003.jpg

Google 音声検索をインストールすると音声入力が出来るようになります。
本来なら訳が表示されるのと同時に音声合成で読み上げるのですが、
まだ音声合成の準備が出来ていないのでまだ音は出ません。

talktome004.jpg

Talk To Me Classicのメニュー画面を出し、
Text-to-speech Settingsの横のEditボタンをタップします。

talktome005.jpg

テキスト読み上げの設定画面になるので
「音声データをインストール」をタップします。

talktome006.jpg

AndroidマーケットのSpeech Synthesys Data Installerをダウンロードします

talktome007.jpg

SpeechSynthesys Data Installerのユーザーコメント欄には、
「アンインストールできない」など不安になるようようなコメントがかかれていますが、
これはアプリではなく単なる音声合成用のデータですので、アプリの管理画面には表示されません。
もし不要になった場合はSDカード内のSVOXフォルダを削除すればOKです。

データのインストールが終わったら
「常に自分の設定を使用」にチェックマークを入れておきます。

talktome008.jpg

これで英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の音声合成による発声が出来るようになりました。

talktome009.jpg

日常会話くらいなら十分使えそうな感じです。
もちろん完璧とは言えない訳が出てくるときもありますが、
なんとなくニュアンスで通じそうな気がします。

Swapボタンをタップすると、
この場合、日本語−>英語となっているのが英語−>日本語になるので、
相手に英語でしゃべってもらえば日本語の訳が出てきます。
(日本語の音声データはインストールされていないので文字だけですが)

フランス語の訳はこんな風に出ます。
talktome010.jpg

ここまで書いてきて、はたと気がついたのですが、
Talk To Me Classicは音声認識を使わないとしても
翻訳するためにはネットを使って翻訳サーバーに接続する必要があります。

となると同じデベロッパーのアプリTalk To Me Cloudの方が
音声合成データを用意する必要もなくて簡単ではないのか?ということになります。
使い方はTalk To Me Classicと同じです。

talktome011.jpg

しかも、サーバー側で音声データを用意するので、ロシア語でもちゃんと発声できます。

talktome012.jpg

もちろん日本語を発声することもできますし、その他数多くの言語にも対応しています。
端末側で個別に音声データを用意する必要がないというのがクラウドの大いなる利点ですね。
どちらを使うかはお好み次第ということになりますが、
ちょっと試してみたいという方には設定が簡単なTalk To Me Cloudをオススメします。

注)翻訳ソフトは時々、とんでもない誤訳をすることがありますので、妄信するのはとても危険です。
極端な場合、まったく正反対の意味に翻訳する場合もあるので十分注意してください。

Talk To Me Classic
https://market.android.com/details?id=info.fidogames.apps.talktome&feature=more_from_developer

Talk To Me Cloud
https://market.android.com/details?id=com.flaviuapps.talktome.cloud&feature=more_from_developer




posted by SprintGTV | Androidアプリ解説 | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。