2012年05月29日

Opera Miniが起動できずに強制終了する件

最近、私のAndroidタブレット環境では、
WEBブラウザOpera Miniを起動しようとすると、アプリが立ち上がる前にエラーが出て強制終了するという状況になっていました。
opera_mini_error01.jpg

Google Play(Androidマーケット)でOpera Miniのコメント欄を見てみても、起動できないという人もいれば、問題なく起動できている人もいるようです。

検証してみた結果、やっと原因が判明しました。

どうやらavast! Mobile Security (Android)との相性が悪いようです。

AvastのWEBシールドはプロキシサーバー的な動作をするので、その辺りの連携が上手くいっていっていないのかな?

色々と試してみたのですが、Android端末の電源を入れてOSが立ち上がり、ステータスバーにavastのアイコンが表示される前にOpera Miniを起動させれば立ち上がります。
opera_mini_error02.jpg

Android端末の電源を切らなければ、
Opera Miniを一旦終了して、もう一度Opera Miniを起動した場合でも立ち上がるようです。
しかし、これでは根本的な解決にはなりません。

この様なことをしなくてもOpera MobileやDolphin Blowser Mini等、他のブラウザは問題なく起動するので、Opera Mini側が何らかの対策をすべきかと思われます。

ちなみにavast! Mobile Security (Android)をアンインストールすると何事も無かったようにOpera Miniが立ち上がります。

以上、私の検証結果を書いてみましたが、素人の考察ですので正確では無い可能性があります。
あくまでも参考程度にお読みいただければ幸いです。





posted by SprintGTV | Androidアプリ解説 | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。